農園日記(ブログ)

更新がだいぶご無沙汰になっておりました。

最新の栽培等の情報はinstagramにて更新しております。

ページのメニューよりご覧ください。


今後ともよろしくお願いいたします。

山ノ内町ではやっと桜も咲き始め、先週までのひんやりした日々から一気に春モード突入です🎵

ハウスのぶどうも房の形がはっきりわかるようになり、あと一週間もすればぶどうも開花宣言!となりそうです☀

りんごは桜の満開と共に咲き始めるため、桜→りんごの長いスパンでお花見ができますよ~☺️

忙しくなりますが、こういった目に見える植物の成長、変化にわくわくが止まりません😸😸
更新が滞ってしまいました。
3月に入り、陽気はすっかり春になってきました!
ぶどうの加温ハウスの被服が終わりました。たくさんの農家仲間の協力のもと、無事かけ終わり、2019年度もいよいよ始まったといった感じです。


まだまだ露地の剪定作業が続きます。
またどんどんアップしていきたいと思います。
昨年は大変お世話になりました。
2019年も堀米ファームをよろしくお願いいたします。

今年も色々と挑戦していくと共に高品質なぶどうとりんごをお届けできるよう一日一日を大切にしていきます。

皆様にとってもよい年になりますように!

2018年度のりんごも無事収穫を終えることができました。
12月だというのに暖かい日が続いていて、雪が積もってしまう心配も全くせずに作業ができました。


そして、ようやくお客様への発送スタートです。大変お待たせしてしまいました。

一つ一つしっかり選びながら、皆様にお届けしております。

できるだけ早く皆様にお届けできるよう頑張ります🎵
サンふじの収穫の最盛期を迎えております!
周りの畑では収穫を終えているところがたくさんありますが、当園では焦らず霜が数回降りるまでは収穫を始めません。些細なことかもしれませんが、霜を経験したりんごとそうでないりんごは、まるで味が違います。
今年は特に11月の気温が高めなので、なおさら焦らないようにしています。

明日は雪予報…
積もらないことを祈ります。
今年は台風の被害として落ちていなくとも、りんごが傷つくなど、贈答用のりんごが大変少なくなっております。

その為、サンふじのご注文については11月5日に締め切らせていただきますのでご了承ください。
それ以降のご注文については心苦しいですが、対応できないこともございます。何卒ご理解いただきますようお願い致します。
本日シナノスイートの収穫がすべて終了しました!

堀米ファームのシャインマスカットを使っていただいている白馬村の一番人気のケーキ屋さんsweet shotさんからりんごのタルトに使いたいということで、堀米ファームのシナノスイートを今年から使っていただいています。
普通ですと紅玉等の酸味のあるりんごを使うことが多いので、甘いシナノスイートだとどんな感じになるのかな?と思っていましたが、そこはさすがプロ!
とても上品な甘さのタルトを作っていらっしゃいます。
先日そのタルトをわざわざ送っていただきました!


堀米ファームのりんごはそのまま食べてももちろんですが、こんな形で使っていただけると、また嬉しいですね!

さて、りんごは次の品種、『あいかの香り』の収穫へと移ります。
この様子はまたアップします🎵
 シナノスイートの収穫が、昨日より始まりました。とにかく酸味が少なくて甘いりんごです。だいぶ全国的にも名前が通るようになってきたかなと実感はしていますが、まだ食べたことのない方は是非食べてみてください!

 いい色に仕上がっても…

 このように鳥から狙われることが多々あります。こうなってしまうと商品価値がなくなります。赤いりんごほど食べられてるのできついですねー。


 毎度ありがとうございます。
今シーズンのぶどうですが、シャインマスカットのみ10月14日までご注文を受け付けさせていただきます。
その他の品種は予約完売いたしました。ありがとうございました!

堀米ファームでは様々なご要望にお答えしております。
ご出産の内祝として旬の果物セットをお送りしました。

ふどうもりんごも色々な種類が入ると、色鮮やかでとてもきれいですね!贈り物にも最適です🎵
これも様々な品種をつくっている当園の強みでもあります✨

皆さんが笑顔になりますように!
お知らせが遅れてしまい大変申し訳ありません。

当園でお願いしている運送会社で平成30年10月1日より運送費改定となります。
運転者の労働時間規制がいっそう強化されたことに加え昨今の原油価格高騰による輸送コストの上昇もあり従来の運賃を経営努力で維持することができなくなるためとのことです。それに伴い大変心苦しいのですが、当園においても送料の改定をさせていただきます。

お客様のご負担が増えてしまうことになり、大変申し訳ありませんが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 先日、山ノ内町のシャインマスカットの品評会が行われました。

堀米ファームも出品し、全体の2位である優秀賞をいただくことができました。
見た目だけでなく、味の部分も大きな評価対象になる品評会で賞をもらえたことは励みになりますし、お客様にも自信をもって送ることができます。

これからもますます向上していけるよう努力します。